主婦でも成功!増加する女性起業家♪今からでも遅くないおすすめビジネス教えます!

f:id:chanmio247:20200830000349p:plain

どもども!ちゃんミオです。
コロナの影響も相まって、失業者も増えつつある一方、経済的な自立は必要不可欠。
最近では主婦の方もスキマ時間でパートに出たり、共働きする家庭は多く、中には起業してしまうほど成功しちゃった女性も増えてきています。

ではいったいどんなビジネスなら副業、起業できるのか?紐解いていこうではありませんか!

女性でも起業できるビジネス4選

f:id:chanmio247:20200830001030j:plain


ネットビジネス

  • ブログ収入(アフィリエイト)
  • セドリ
  • ライター
  • WEBデザイン
  • プログラミング
  • オンラインサロン開設
  • オリジナル商品の販売…など。

やはりこれは鉄板でしょう。
メリットはパソコンとネット環境があれば、いつでもどこでも仕事ができること!

空いた時間を有効活用できる事ですね。


また、お店や在庫を抱えずに行えるものもあるので、初期費用があまりかからず始められるのも手軽さのひとつです。

WEBデザインやプログラミング、映像編集などは専門的な知識が必要になってきますが、独学でも勉強できるのでやる気さえあればだれでも簡単に取り組めます。

美容系の自宅サロンを開業

  • ネイリスト
  • ビューティーアドバイザー
  • エステティシャン…など

自宅の一室をサロンとして使うプチ起業で成功してる人も多数います。

自分の好きな事を極めたいという人向けです。
資格に関してはスクールだけではなく通信教育で取得できるものも増えているので、自分の趣味をより深く勉強することで仕事に繋げる事ができます。

スキルや資格を使って教室を開く

  • 料理教室
  • 英会話教室
  • ヨガ、ダンス教室
  • 写真教室…など

この辺も自分のスキルや資格を活かして自宅や貸し会議室などを利用した教室を開くことで収入を得ることができる起業です。


これらも今、資格を持っていないという人でも自分のやりたい事を深堀して通信教育で取得できる資格から活かせるものも沢山あるのでしっかり勉強に取り組めば今後のスキルにもなるし一石二鳥!


起業を成功させる5つのポイント

f:id:chanmio247:20200830001058j:plain


1.目的や目標をはっきりさせる。

何を始めるにもしっかりと目的を明確化せず、なんとなくで始めると絶対に失敗します。

何のためにするのか?

また、資格など必要な場合はいつまでにどうなりたいか?

など将来のビジョンは明確にしておくべきです。

2.初期費用や固定費用はできるだけ抑える

資格取得に必要な最低限の投資はもちろん必要ですし、起業するにあたって初期費用や固定費はもちろんかかってくるものです。

ただ、副業を始める際に勉強しようと意気込んで高額な教材に手を出すのはオススメできません。

どうせ始めるなら!と規模の大きな店を構えてサロンを開業するのもかなりの冒険です。

できるだけ固定費が売り上げの見込み額を超えないように考えて小さな規模から少しずつ広げるようにしましょう。

3.ターゲット層をしっかり絞る

ある程度、ターゲットの年齢や性別の他にも学生向けなのか会社員向けなのか子育て中の人向けなのかなど細かいターゲットを絞る事でどんな人が利用してくれるのかを考えていくのは重要になります。

4.確定申告や税金など必要最低限の知識を学ぶ

個人事業主になると所得に応じて確定申告が必要になってきます。

また、税金を納める必要も出てくるのでその辺の細かい知識は必要不可欠になってきます。
ある程度、収入が増えれば税理士さんなどを利用するといいですが、最初のうちは自分でやる人がほとんどなので税金や確定申告などについて開業の知識は必要最低限学んでおきましょう。


自分の好きな事を仕事にする

f:id:chanmio247:20200830000947j:plain


会社員やパートなど企業に属す以外にも働き方というのは存在します。

好きな事や自分のスキルを活用できる副業や個人事業として活躍する主婦も増えています。

これをきっかけに自分のスキルをもう一度見直してみるのもいいですね。