何をしたらいい?!女子力を上げる為に実践すべきこと!

f:id:chanmio247:20200831013137j:plain


どもども!ちゃんミオです。

女子力あげてキレイになりたい!
モテる女になりたい!
素敵な女性になって素敵な人生歩きたい!

などなど、皆さん意気込みはバッチリだとおもいます。

ただ、一言でいっても「外見=いい女」というわけではありません。

女子力を上げるには色々な事を吸収して自分の武器を磨いていかなければなりません。

あれも、これもしないといけないけど
何から始めたらいいの!!という人の為に

女子力を上げるために実践すべきことについてお話します。

すでにやるべき事は分かってる!という人は

今回の記事は飛ばしてもらって大丈夫です。


自分の事をよく知ろう!

何からすればいいかわかんない!って人の中には、

自分の事なのによくわかっていないという人も多いです。

でも、焦らなくて大丈夫です。


まずは何でもいいので紙とペンを用意してください。

紙はノートでもいいですし、何かの裏紙でも構いません。

できるだけ沢山書けるスペースのあるものを用意してください。

紙とペンがない人はスマホのメモ帳アプリを使ってもらっても構いません。

誰に見せるわけでもないので自由に準備してください。


1.自分の好き嫌いを知ろう。

(ここからの書き出しはすべて箇条書きで構いません。)


まずは、好きなもの、好きな事、好きな人、好きだと思うものをひたすら書き出してみてください。

一通り出し尽くしたら今度は嫌いなもの、嫌いな事、嫌いな人、嫌いだと思うものを書き出してください。

自分の好みを知る事で趣味を見つけられたり、取捨選択に役立ったりします。

 

2.自分のキャパを知ろう。

自分ができる事、得意な事を書き出してください。

次に自分にはできない事、苦手な事を書き出してください。

自分ができる事でもこれはもっと頑張りたいなと思える事が見つかったり、できない事や苦手な事でもこれは挑戦しないといけないなという課題が見つかったりします。

 

3.なりたい自分を知る

憧れる人の特徴や、尊敬している人の特徴を書き出してください。
次に言われて嬉しかった言葉、感動した言葉を書き出してみてください。

どんな人になりたいのか、どんな風に見られたいのかというなりたい自分の理想像が掴めるようになります。


4.自分の弱点を知る

自分のいいところを書き出してください。

次に自分の嫌いなところを書き出してみてください。

これは長所と短所を知ることができます。

 

中には短所しか思い浮かばないという人もいるかもしれないです。

短所は言い方を変えれば長所になります。

例えば…

  • 計画や段取りが苦手→行動力がある
  • 意見を主張するのが苦手→協調性がある
  • 頑固→粘り強い
  • 心配性→几帳面
  • 飽き症→好奇心旺盛
  • めんどくさがり→効率的な行動を好む

…などなど

そして裏を返せば長所から短所が導きだされるという事でもあります。

つまり自分の長所と短所を見つめなおす事で自分の弱点を知り長所に好転できるものは長所に変える努力ができます。

 

では、ここまでの内容を基に、自己紹介をしてみてください。

自分のセールスポイントやマイナスポイントがなんとなく見えてきたと思います。

セルフプロデュースしていこう!

自分はどういう人かが分かったところで次は自分が素敵な女性になるために自分のことをプロデュースしていく過程についてです。

以下のポイントを書き出していきましょう。


1.生活スタイルを見直す。
  • 早寝早起きはできてるか?
  • 3食きちんと食べてるか?
  • 掃除、洗濯はちゃんとしてるか?
  • 食事は自炊できてるか?

…などなど日々の生活でできてること、できないことを書き出してみる。


2.休日の過ごし方を見直す。
  • 何時に起きてるか?
  • 趣味の時間はあるか?
  • どんな過ごし方をしてるか?


苦痛にならない目標を作る。

ここまでできたら、書き出した項目からこれはこうしたいな、こうできたら理想だなと思うものをチェックします。

そしてその中で、今からでも変えられるなと思う事をまずは目標にします。

例えば、自炊ができてないからしたいな。と思った場合は休日の夕飯は何か作ってみよう。という目標を立ててみたり、

休日は昼まで寝てる。という人は休日はいつもより1時間だけ起床時間を延ばして昼までには起きる。という目標を立てます。

この目標は沢山じゃなくてまずは1つで構いません。

この目標をまずは習慣化するようにしてクリアしたら次、という風に進めていきます。

慣れてきたら2つ3つの目標が同時進行できるようになってきます。

リラックスする時間を作る。

頑張ろう!と意気込んでばかりでは長続きできません。

出来なかったからダメだと落ち込まず必ずリラックスできる方法を見つけておきましょう。

「自分の好きな事をする。」「好きなものを食べる。」「好きなところに行く。」などなど、達成したときのご褒美を考えておくのもひとつのコツです。


なによりも、自分自身がハッピーな毎日を送る為!!
自分の変化を楽しみながら、また変化した未来の自分に

期待しながら頑張っていきましょう。