グータラ女子必見!モテ女のモチベを維持する方法を伝授!

f:id:chanmio247:20200831015223j:plain


どもども!ちゃんミオです。
今日は女子力を上げる為に必要なモチベーションについてのお話!

  • 好きな人を振り向かせたい!
  • 可愛くなって見返したい!
  • 女子力を上げて人気になりたい!

…などなど、皆さんそれなりの意気込みがあると思います。

しかし、中には

つい誘惑に負けちゃう
分かってるけど忙しいし…と、何かしら言い訳してサボっちゃう

って人もいると思います。

 

そして、その結果「何を初めても中途半端で終わっちゃう」という風に

最初の意気込みを維持するのは難しいものです。

 

でも安心してください!

今日はモチベーションを維持する方法を伝授します!

 

モチベを維持するには○○しよう!

モチベを維持するには…
できない事こそ習慣化しよう!

この記事を見てる人で朝起きて「歯磨きをしない」という人や「毎日お風呂なんか入らない」という人はいないと思います。

それはどうしてだと思いますか?

そうです。習慣です。

歯を磨く行為もお風呂に入るという行為も当たり前にするべきだという習慣なので皆さん苦痛なく毎日行うんです。

つまり、「女子力を上げる為にコレやろう!」と意気込みすぎても長く続けるのは難しくなってしまうんです。

例えば、毎日運動をしたい。と思っていても毎日続けるのがしんどいという人は運動するのが嫌なはずです。

この嫌な事を習慣にするとする事が当たり前になるので気づいたら毎日続けているという結果につながります。

習慣化するためにすること!

普段の行動とセットで実行するように心がける!

習慣にするためにはその行為を反復で繰り返すことで“やって当たり前”というスタンスに変えていかないといけないです。

例えば…

先ほどの「毎日運動をする。」という行動を習慣化する為に考えるのは

普段のどんな行動とセットならできそうか?

というのを考えます。

毎日する行動として「通勤」という行動がある人は通勤+運動で何かないかな?と考えます。

駅までバスを使ってるならバスを徒歩に変えて毎日15分のウォーキングにしようとか、できるだけ階段を使ってエレベーターなどは使わない。などを決めます。

すると通勤=15分のウォーキングという事や移動の際は階段で運動という事で毎日続ける事になります。

こういう感じに日ごろの行動とセットでできる事をみつけ実行するというクセを付ける事で気づいたらその行為が当たり前の行動になっていきます。

またセットでできる事がないなという人は日ごろの習慣の前後にコレをするという決まりを作るのもありです!

例えば…
歯磨きのあとにスキンケアをする。
お風呂に入る前に洗濯をする。
…などなど。

何からすればいいかわからない!

女子力を上げたいけど、あれも、これも、それもやらなくちゃ…

だけど何からすればいいの?!という人は

 

chan-mio.hatenablog.jp

 こちらの記事で詳しく解説してるので見てくださいね。

 

f:id:chanmio247:20200831020440j:plain

寝る前になりたい自分を思い出す。

例えばダイエットしようと思ってる人は、

寝る前に痩せてこんな自分になりたいという願望があると思うので、

そのことを思い出してみます。

そして、余裕があれば、どうしてそうなろうと思ったかをもう一度掘り起こしてみる。

慣れてきたら、最後に今日はこれができた。できなかった。という小さな反省会をする。

※できてなくても自分を責めなくて大丈夫

できなかった場合は“明日は○○のあとに○○しよう”と決めて

次の日は必ず達成するようにします。


一番大切なのは楽しむこと!

モチベを維持して毎日積み重ねるというのは意思が強い人でも習慣化するまではしんどいことです。

褒められて伸びる人もいれば、叱られないと伸びない人がいるように、人それぞれタイプがあるので色んな方法を試していくうちに気づいたら続けられるようになった。という方法が必ずあります。

 

できない事ばかり考えて落ち込むより、できる事を褒めてあげることも大切です。

また、努力と我慢は違います


どんなに工夫をしても苦痛でしかない事に関しては、私はこれはできない事。と開き直って別の方法を考えたり別の事で補う事を探ったりする事も必要です。

女子力を上げたい!モテ女になりたい!
素敵な女性になりたいと思ってるわけですから一番大切なのは楽しむこと!です。